FC2ブログ

C94夏コミ新刊【第一弾】予約開始!と書店委託作品の全般の価格改定に関してのお知らせ

はい。にょにょんば太郎です!
気がつけば、夏コミの当選報告もしてなかったですね!
という事で、
夏コミ(C94)当選しました!

スペースは 
1日目(金曜日) 
東ユ-45b さといも牧場 
です!

新刊の案内などは、また行っていきますので、もう少々お待ち下さい~!

そして…
今回はちょっと真面目な文章です。
ちょっと固めの文章になってしまったのですが、夏コミ直前にどうしてもお知らせしておきたいので文章にしました。
長めの文章ですが、目を通して頂けると嬉しいです!

実は今回の夏コミ新刊から、書店委託作品に関して、全ての書店で価格を改定させて頂きました。
それに関しまして、普段、当サークルの作品を手にとって頂いてる皆さまに理由を説明すべきと思い
今回、文章にさせて頂きました。
何卒、ご理解頂ければと思います。

まず、具体的な価格改定の内容ですが以下の通りになります。


①書店委託の「冊子」及び「グッズ作品」の価格を改定させて頂きます

②それら「卸価格」がイベント価格と同等かそれに近い価格になるような価格設定に変更します。
具体的にはイベント価格が500円の本で、書店の掛け率が70%の場合、店頭価格は700円前後となります。


③ダウンロードやデータ販売に関してはイベント価格と同等、或いは状況に応じてそれ以下の価格とします。

④イベント価格は現状の価格設定のままです。


『なぜ価格改定を行ったのか?』


現在まで、さといも牧場では「書店でも同じ価格で、手にとりやすく!」をモットーに作品を提供しておりました。
そのため、書店委託作品に関してもなるべくイベント価格と同じかそれに近い価格でという事で考えておりました。
しかし、「これではいけない」と思い立ち今回の価格改定に踏み切りました。

それは何故か。

「安易な安売りが自分の価値を下げることに繋がっているのでは無いか。」

大きな理由はこれにつきます。

イベント価格に書店分の委託料を乗せて価格設定するのは、他のサークルさんであれば当然のように行っていることです。
しかし、今まで「さといも牧場」ではそのような設定にはしておりませんでした。

それは恐らく「自信の無さの表れ」と言っても過言では無いでしょう。
特に販売スペースが限られている書店で、スムーズに手にとって頂くのは普通のイベント販売よりも難しい一面があります。
店舗によっては、陳列されていないところもあるでしょう。
でも、それは仕方がないことなのです。
書店さんにとっては、貴重な販売スペースなのですから。
そう言った中で、「少しでも低価格で手に取りやすいように」と価格を下げて対抗していた経緯があります。

多くの書店さんでは、掛け率は70%前後に設定されておりますから
書店で今までのように、500円で販売するという事は、卸値は350円前後になってきます。
つまり、今まで私は書店で委託販売をする時は、
「自ら作品の価値を150円下げていた」と言うことになるのです。
多少の販売条件は違っても
同じ作品・同じ私の作品に価値を見い出してくれている方に、「同じ価値」を提供出来ていない…。

これは、私の作品を手に取って頂いてる皆さまに、非常に失礼なことをしていたのではないか…
と今更ながら気がつきました。

売り場が変わると作品の価値が変わるのか?
それは違いますよね。

私自信の価値を下げることは、相対的に私に関わっている人の価値をも下げる結果になってしまいます。
特に最近では、イラストをメインで担当をしている卓上戦術部さんを始め、
他のサークルさんに依頼を頂き、イラストや漫画を提供する機会も増えました。
私の技術や価値を買って依頼してくれているわけです。
私自信が自らを低い価値で提供している現状は
自分の価値のみならず、私に関わってる方の価値を相対的に下げているのでは無いかと考えました。


今までのシリーズを書店でお買いもとめ頂いていた方には、
少し負担がアップしてしまい本当に申し訳ありません。
以上の内容で、今回の価格改定に踏み切らせて頂きました。


是非、皆さまのご理解と応援を頂ければ幸いに思います。
また、今後の私の「新しいチャレンジ」にも応援を頂けると嬉しいです。


さといも牧場 にょにょんば太郎

…そんなこんなで!
夏コミ新刊 第一弾!! 予約受付中です!
ゆーちゅーばーこらぼ表紙jpg

「ゆ~ちゅ~ば~暁 コラボ動画編」

●メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=382994
●とらのあな様
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030650089

暁PUBG表紙

「ゆ~ちゅ~ば~暁 PUBG編」

●メロンブックス様
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=382993
●とらのあな様
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030650090/

なんだかんだ言って、書店さんでも買って頂かないと
おじさん…悲しいことになっちゃうので、本当よろしくお願いしますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にょにょんば太郎

Author:にょにょんば太郎
にょにょんば太郎主催の個人サークル「さといも牧場」の情報発信源です!
主にイベントの告知・お知らせなどをお届け。

参加予定イベント
☆参加確定済み☆

●COMIC☆1 14 
10月14日
スペース:西あ‐33a 
 
●ゲームマーケット2018春 東京 
11月24日(土)、25日(日)
スペース:未定 
 
●サンクリ2018 Autumn 
11月4日(日)
スペース:A35a 
 
カテゴリ
Twitter
PIXIV
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム