スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミティア申し込みました。



5月5日 ビッグサイトで行われるオリジナルオンリーイベント

コミティアにさといも牧場で申し込みました~。

TRPGを題材にしたオリジナル漫画を描こうと思ってますー!(宣言)


ちょうど、その日は、裏でゲームマーケットも開催してるので、
コミティア終わったら、そのまま遊びにいこうと計画していますw


さて、このサークルカットのキャラですが、もちろんオリジナルキャラクターです。






よくTRPGというゲームで遊んでいるのですが、その際使っているキャラクターのうちの一人だったりします。
このTRPG(テーブルトークRPG)
専用のルールブックやデータを頼りに、RPGを実際、人が演じながら進めるゲームなのです。
GM(ゲームマスター)がシナリオを準備して、プレイヤーが冒険者となって話を進める。
ちょっとした、即興劇みたいなものでもあります。

コンピューターゲームだと、「攻撃」コマンドを選択すれば、自動的にキャラが攻撃してくれますが、
TRPGだとそうは行きません。
まず、敵に当たるかどうか「命中」させるために、ダイスで当たるかどうか判定したり
ダメージもダイスで数値を出したりします。
なので、かなり「運」も要素が絡んでくるので、とんでもないことになったりしますw
(極端に言えば、ラスボスがダイスの出目が良すぎて、デコピンで死亡したりw)

シナリオもGMが決めたシナリオはありますが、ある程度自由に進行することが出来るので
誰も予想しなかった展開になったりするのも醍醐味です。

とまあ、文章で説明しても、一度やってみないと伝わらない面白さのTRPGにここ2年ほどハマってますw

今後も機会があったら、TRPGやらなんやら紹介していこうと思います~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にょにょんば太郎

Author:にょにょんば太郎
にょにょんば太郎主催の個人サークル「さといも牧場」の情報発信源です!
主にイベントの告知・お知らせなどをお届け。

参加予定イベント
☆参加確定済み☆
●コミックトレジャー 31
1月21日(日)
スペース:4号館 ソ-15a 

●砲雷撃戦よーい!三十五戦目 
2月4日(日)
スペース:未定 
 
●サンシャインクリエイション2018 Spring 
3月11日(日)
スペース:未定 
 
●ゲームマーケット大阪
4月1日(日)
スペース:未定 
 
●COMIC☆1 13 
4月30日(月・祝)
スペース:未定 
 
●ゲームマーケット2018春 東京 
5月5日(土)、6日(日)
スペース:未定 
 
☆申し込み予定 夏コミ
カテゴリ
Twitter
PIXIV
最新記事
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。